楽しい通院日記 | 覚え書き

楽しい通院日記

だいぶ日も傾いてきた3時過ぎ。

こんな時間に、あわてて洗濯物を干して、

少しは太陽の恩恵を受けることができるだろうか?


なぜこんな時間になって洗濯をしているかというと、

今日は朝4時起きで病院に行ったからなのだ。

別にそんなに早起きする必要はなかったのだけど、

せっかく一日休みを取ったので、それを有効に使うには

病院に行く時間を早くするしかない。

と考えていたら、目覚ましより40分も早く目が覚めたため。


そんな時間じゃ、まだ真っ暗で新聞も来ていなくて、

5時少し前に家を出たら、ちょうど新聞配達の人と行き会って、

初めて直接手渡しで受け取った。

今という季節は、5時でもまだ真夜中、ってくらい暗くて、

星がとっっってもきれいだった。

東の空に見えた、大きい星は明けの明星だな。


病院に着いたのは、受付開始より30分も早い、6時少し前だったのに、

すでに50人くらい並んでた・・・。

一体、何時に行けば、あの行列の1番になれるのか?

30分以上並んで受付を済ませ、ヒマなので、周囲を3キロほど散策。

寒かったけど、天気もよかったし、楽しかった。


免疫内科での診察は、さすがに1番!

今日は先生のご機嫌も非常によくて、和やかな診察。

肌の状態もいいし、もう軟膏はいらないね?と言うので、

季節的なものだと思うけど、肌が乾燥するから欲しいと答えた。

すると、1日あたり、バターにして5グラムくらいの油分を摂ってみなさいと言われた、

が、それくらい十分(すぎるほど)摂ってる気がするけどなぁ。

で、結局軟膏ももらったので、今日の診察料と処方は前回と一緒。


梅雨の季節と真夏以外、年中乾燥している私の肌なので、

それはもう慣れきっているのだけど、

最近は、カラダがかゆくて眠れないとか、

起きたら服が血だらけとか、そういうことはほとんどなくなった。

これは良い傾向であるな。